久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

仕事がたくさんあって、プチパニックなったときの対処法

2022年10月02日

仕事が立て込んでいて、面倒くさい。
こっちもやらないといけないけど、Aさんに電話を入れるのが面倒くさい。
など、仕事や状況で面倒くさい場面って多々ありますよね。
そして、ついつい気が重い方を後回しにしたりしてしまいます。
そんなプチパニック時の対処法です。

時間がもったいないと感じるかもしれませんが、プチパニックの状態な時ほど紙にやることリストを書き出してください。
これで、頭の中の「やらなくちゃ」が視覚化されて、冷静になれます。
総量、終わりが見えると、気持ちがラクになります。

そして、リストから一つ一つを単純に終わらせていきます。
緊急度とか、ややこしさとか、そういうのはいったん置いといて、順番に一つ一つ片付けていきます。
そして、片付いて仕事はリストに横線を引いて消してください。

そうすると、やる気が回復してきます。そして、自然とやりやすい順番を考えるようになります。
なぜなら、リストに横線を引いて消していく作業は、ちょっとした興奮状態を作ってくれます。興奮する作業なので、早く線を引きたくなるんです。
早く線を引きたいので、早く終わる仕事を優先するようになってきます。

仕事の優先順位が自然と決まってくると、あとはテンポよく進んで行きます。
するとプチパニックがウソのように、頭がスッキリして、仕事がどんどん進んでいきます。

プチパニックの対処法は
紙にやることをリスト化する
一つ一つ単純に確実に終わらせていく
終わらせた仕事を横線を引いてリストから消していく

以上です。

いくつもの仕事を同時進行で頭の中で考えてしまうからプチパニックになってしまいます。
私たちは、複数のことを同時進行させるのは、苦手です。
一旦、紙に書いてください。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,180日継続中)
2022年10月02日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:766日継続中)
2022年10月02日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年10月02日 5:30起床 
01日夜 飲酒:なし 飲酒:15日// 禁酒:493日// 全体508日中
01日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー