久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

面倒くさいを乗り越える方法

2022年08月23日

何をやるにも、面倒くさい、と感じてしまう時がありますよね。
そういう時、まずは疲れがたまっている可能性があるので、まずは疲労を疑いましょう。

この疲労を放っておくと、過労になってしまいます。そして、過労から、うつ病へとなってしまう可能性があります。
体やココロからの小さなサインかもしれませんので、無理をしないで休むことを優先してください。

30分ぐらいのお昼寝。15分ほど目をつむり何も考えない。10分ぐらい公園を散歩する。など、小さく休む方法はいくらでもあります。
面倒くさいは、体やココロからのサインかもしれないので、休憩や小休止をいれましょう。

疲れなどない!!というタフな方。
でも、面倒くさい時があるんだという方。
こういう方々は、まずは動いてしまう、作業を始めてしまうのがコツです。

やみくもに始めてもいいのですが、まずは 3分だけやろう。と短く設定してください。

3分だけ?

と思った方、正しいです。
3分だけ動くんです。そうすれば、気づかないうちに、10分ぐらいは過ぎています。
掃除を始めたら、止まらなくなる現象と同じです。

作業興奮という言葉があります。
興奮しているから作業を始めるのではなくて、作業をしているから興奮し始める。という現象です。これを使って、3分だけ動いて体にスイッチを入れるんです。
作業興奮、特に手や指を使うと起こりやすい、と言われています。
todoリストを書いたり、パソコン作業を始めたり、企画書の下書きをしたり、とにかく手や指を動かしましょう。

面倒くさいの対処法でした。
くれぐれも無理はしないでください。
時には、休むことで、やる気が復活することもありますからね。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,140日継続中)
2022年08月23日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:727日継続中)
2022年08月23日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

スポンサー

2022年08月23日 6:00起床 
22日夜 飲酒:なし 飲酒:14日// 禁酒:454日// 全体468日中
22日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。