久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

朝が起きずらくなっても、早起きするコツ

2022年11月11日

季節の変わり目は、睡眠のリズムが狂って、早起きがしにくくなりますね。
私も苦労しています。

季節の変わり目でも、早く起きるコツがあります。
・早く寝る
・まくら・自分をたたく
・朝起きてからやることをイメージする。
この 3ツです。

早く寝る
季節の変わり目は、体温調整などで感じない疲れがあります。感じないので、気づきにくいんですよね。
気づいていない疲れがあるので、今までよりも長い時間の睡眠が必要になります。
二度寝をしてしまうのが、睡眠が足りていない証拠です。
なので、いつもよりも早い時間に寝始めるのがいいです。けっこう、すんなり眠りに入れます。

まくら・自分をたたく
これは、おまじないみたいなものです。起きる時間の回数だけ、まくらや自分を軽くたたきます。5時に起きたい場合は、5回たたきます。このおまじない、私が子供のころからやっているのですが、けっこう効果があります。試してみてください。

朝起きてからやることをイメージする
寝るときに「明日の朝はブログを書く」と自分がパソコンに向かっている姿をイメージしながら、寝始めます。これをやると、二度寝防止につながります。朝起きて「あっ、ブログ書かなきゃ」とすぐに行動ができるようになります。
これも、おなじない感覚で私が実践していることです。

季節の変わり目、特に冬は朝起きるのがつらくなってきます。
せっかく身につけた朝活習慣、冬の時期に続かなくなる人が多いです。
いつもよりも早い時間に寝て、睡眠時間を長めにとってください。
そして、自分なりのおまじないを使って、二度寝を防止する方法を試してみてください。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,221日継続中)
2022年11月11日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:805日継続中)
2022年11月11日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年11月11日 6:00起床 
10日夜 飲酒:なし 飲酒:16日// 禁酒:532日// 全体548日中
10日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー