久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

逆境に立たされても「人のせい」にしない芯の強さを手に入れる方法

2022年11月29日

逆境に立たされた時「なぜ、自分だけこんな目に遭うんだ」と人のせいにしたくなります。

特に就職氷河期のど真ん中で就活をしていた時は
「なんで、こんな不遇を受けなければならないんだ」
なんて、考えていました。

何も悪いことしていないし
数年前までは、簡単に就職できていたじゃないか
誰が、こんな世の中にしたんだ
って、感覚です。

求職を断られるたびに、なんか自分が否定されている、そんな感覚になったのを覚えています。
けれども、人間性を否定されていたわけじゃないんですよね。今になって、20年前のことが、受け入れられるようになりました。
誰も悪いわけじゃなく、ただタイミングが悪かっただけ、と。

あの時に自分に必要だったのは「こんちくしょう」「なにくそ」と思ってでも、稼ぐことに執着していればよかった、と考えています。

今では、マイナスの環境にあっても、プラスに変えられるだけの気持ちがあれば、生きていけると考えています。

相性の悪い上司と会社のマイナスの環境にいても
「こんちくしょう」「なにくそ」「今に見てろ」
と個人的な感情でも、見返してやる!! という気持ちがあれば、前に進めます。

今は、
「自分で稼げるようになって、見返してやる!!」
と考えて、一所懸命にブログと向かい合っています。

「こんちくしょう」「なにくそ」「今に見てろ」という感情が、マイナスをプラスに転じる推進力になってくれます。
怒りの感情も、たまには必要になってきます。

怒りの感情を上手く使って前に進みます。

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,238日継続中)
2022年11月29日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:822日継続中)
2022年11月29日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年11月29日 6:00起床 
28日夜 飲酒:なし 飲酒:16日// 禁酒:549日// 全体565日中
28日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー