久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

なんちって禁煙を始めます ~悪癖をやめる習慣を自分で実験~

2021年03月07日

愛煙家のみなさん、タバコが吸いずらい社会になりましたね。

私もタバコを吸うので、気持ちは分かります。加熱式とはいえ、ついついタバコが OK なお店を探すのに苦労します。

タバコって、不思議ですよね。
自分が好きで吸っているはずなのに、いつかはやめよう。って思いながら吸っているんですからね。

本当にタバコが好きで
「この一服がたまんね~~、生きてるぜ!!」
と感じている方は、やめなくてもいい。というスタンスです。

ただ、タバコが好き!!という同じ気持ちの量
タバコが嫌いと感じる人もいる。この理解は必要です。
お互いが気持ちよく暮らせるための配慮は必要ですよね。

で、私は会社を辞めたら、禁煙を始める決意でいます。ついでに胃で飼っているピロリ菌たちもやっつけよう!!という考えです。

私は過去に 3回禁煙に挑戦して、3回失敗しています。失敗の原因を考えると

  1. いきなり、0本を目指した
  2. ストレスがかかり、イライラするのをタバコを吸っていないから、と考える
  3. タバコを吸わない時間を寂しいと感じていた
  4. 居酒屋などで、手持ち無沙汰になった

などが考えられます。

ちなみに、今の会社に入る前、漢字検定の勉強をしている最中は禁煙できていました。今の会社に入って、タバコを吸うように戻ってしまいました。半年ぐらいは、禁煙状態でした。

次に挑戦する禁煙は、悪習慣をやめる習慣術として初挑戦です。習慣術をマスターしつつあるので、しっかり取り組んで禁煙を成功させたい気持ちが強いです。

まずは、失敗原因を振り返り、対策を考えました。

  1. いきなり、0本を目指した⇒準備期間を作る
  2. ストレスがかかり、イライラするのをタバコを吸っていないから、と考える⇒イライラとタバコを切り離す
  3. タバコを吸わない時間を寂しいと感じていた⇒ちょっとしたスキマ時間にやることを決めておく
  4. 居酒屋などで、手持ち無沙汰になった⇒とっとと、お店を出る

といった行動が適している、と考えました。

※反対を考えるのは、アイデア出しのテクニックで普段からやっているので、得意です。
参考記事リンク↓

1年以上 毎日更新を続けるブロガーのアイデアの高め方 ~出し切った!!と感じてから絞り出す~ - 久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

そして、ここからが習慣術のコツの発動です!!
できることから、始める!
小さいことを 1ツだけ続ける!
失敗した原因は思いついただけで 4ツありました。禁煙を続けているうちに他にも見つかるかもしれませんが、
まずは「いきなり、0本を目指した⇒準備期間を作る」
ここから始めます。

準備期間を、2021年 3月から始めます。
で何をするのか・・・。
「タバコを吸いたくなったら、今 吸う必要があるのか?」
と自分に質問します。

吸う、吸わないは、別問題にします。
我慢はしない、ただ、自分に聞くだけです。
なので「なんちって禁煙」といたしました。

下段にタバコの本数を公開するようになって、きちんとカウントして 40前後/日 は、多すぎると反省していました。

準備期間として、なんちって禁煙、始めます。

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:608日継続中)
2021年03月07日(朝)しっかりメニュー
股関節のストレッチ:20回 腕立て伏せ:30回 ヒジを90度に曲げてくっつける胸筋の運動:20回 肘と膝を付ける腹筋:25回 背筋:30回 猫のポーズ:10回 スクワット:25回×2
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒

英語学習 毎日 英単語を1個 確認するチャレンジ中(2020年06月24日スタート:248日継続中)
2021年03月07日(朝)
中学英単語:0個 復習モード:50個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年03月07日 6:10起床 
06日夜 飲酒:なし
06日 喫煙本数:28本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。