久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

うつからの回復活動 33日目

2021年08月15日

今日もお昼寝をしないで、過ごすことができました。まずまずです。

睡眠の途中で目が覚めてしまう現象「途中覚醒」も 1回で済みました。この起きてしまったのも、雨音がすごくて起きてしまいました。そのまま、トイレに行きすぐにベットに戻り、そのまま寝付くことができました。悪くない睡眠の状態です。

ちなみに、朝の寝起きは眠気が残る起床でした。
目覚ましをセットしているわけではないのですが、目が覚めてから再び眠ろうとするのですが、起きてしまう状態です。
で、ぼけぇ~~~~っとしながらリビングに移動して、ついつい加熱式タバコを吸ってしまうんですよね。
そして、2~3本吸って、30分ぐらいして、歯を磨き、水を飲んで、ザバスプロテインを作って運動を始めます。ここまでくると完全に覚醒しています。

この寝起きの悪さはずぅぅ~~~っと、続いているんですよね。まっ、お昼寝なしを続けてみて様子を見るしかないですね。

ただ、お昼寝なしは別の問題を提示してきました。喫煙本数が増えちゃうんですよね。少しの眠気を抑えるためと口寂しさをまぎらわすために、タバコに手が伸びてしまいます。
このタバコも、きっと、メンタルに多少の影響があり、やる気というか活力を奪っていくんでしょうね。

こちらを立てれば、あちらが立たず。的なお昼寝と喫煙本数の関係ですが諦めずに意識しつつ過ごしていきます。

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:769日継続中)
2021年08月14日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:30回 ヒザを付けての腕立て伏せ:30回 ヒジを90度に曲げてくっつける胸筋の運動:20回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 背筋:20回 猫のポーズ:10回 スクワット:30回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:25回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:409日継続中)
2021年08月15日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2021年08月15日 5:00起床
14日夜 飲酒:なし 飲酒:3日// 禁酒:126日// 全体129日中
14日喫煙本数:32本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。