久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

「始める力」は自分の経験値を 0→1 にする力【うつからの回復活動 168日目】

2021年12月28日

ダイエットを始めよう!
英語の勉強をしよう!
資格の勉強をしよう!
副業を始めよう!
と気合と根性を入れてしまう方、そんなに力まないでください。
そうやって、力んで始められない日々を過ごしていませんか?
始めるためのちょっとしたコツがあるんです。

まず、始められるだけで素晴らしいことなんです。
中途半端に終わったら、かっこ悪い。とか
極めないと意味がない。とか
そいういう難しいことは、考えなくてもいいんです。
だって、世の中、始められない人の方が多いんですからね。始めて経験値を「1」にするんですから、始められるだけですごいんです!!

始めることは 0→1 にすることです。こう見ると、難しいことはなんとなく理解できますよね。
0→1 より、1→10 の方ができそうな気がしますよね。
ちなみに、1→10 は日課の状態です。10→100 は習慣の状態です。

現代社会は忙しいです。残業は当たり前だし、家で家族の話を聞かなきゃいけない。。。自分の時間を作るのは大変です。
その気持ち、分かります。
なので、まずは短い時間でできることを考えましょう。5分、3分、いえ 1分でできることでもいいです。

そんなに小さいことじゃ意味ないよ。。。ということを考えた方。難しいことは、置いておきましょう。
スマホゲームする時間、あなたに関係ないニュースを見ている時間、そんな時間の内、5分を始めたいことに使うんです。
ダイエットなら、体重計に乗る
英語の勉強なら、英単語をひとつ見る
資格の勉強なら、テキストをなでる
副業を始めることなら、「副業」で検索する
これぐらいなら、5分~1分でできますよね。

ここに抵抗を感じるようなら、やりたいと考えていないので、無理にやる必要はないと思います。次にやる気になったときにしましょう。

そして、これを続けても意味がないんじゃない? と考えた方。
ちょっと待ってください。
続けるのは 1→10 にする力です。これにもコツがあります。
でも「始める力」と「続ける力」は、別の力なので始める段階では考えなくていいですよ。

まずは、0→1 にして、自分の経験値を増やすことに集中してください。
たくさんの「1」の中から「10」にしたいものを選んで続ければいいんです。

力んで始められないぐらいなら、5分~1分で試してみよう!って感覚で始めたほうがいいですよね。

ぜひ、試してみてください。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:904日継続中)
2021年12月28日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:20回 背筋:20回 腹筋:10回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 猫のポーズ:10回 腕立て伏せ:10回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:20回 スクワット:10回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:504日継続中)
2021年12月28日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:106日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:96日/98日中

2021年12月28日 6:00起床
27日夜 飲酒:なし 飲酒:10日// 禁酒:253日// 全体263日中
27日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー