久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

うつからの回復活動 67日目

2021年09月18日

台風が近づいていますね。
明け方には、猛烈な雨が降っていました。

今日はもともとチートデイの設定だったので、外出せずに家の中で過ごしていました。
台風のせいなのか、家で体を動かさないからか、午前中は気持ちがグッと上がらなかったです。

それでも、日課にしているステッパー 30分間をこなしてからは、ちょっと気分が上がってきました。体を動かすと気持ちが上がってくるのは、分かっています。
ただ、最初のきっかけが大変なんですよ。
気分が上がっていないから動けない、動かないから気分が上がらない。
この悪循環がうつ病のジレンマなんですよ。

なので、ステッパー運動を日課にしたのは大きな進歩です。
最初のきっかけ、意志力「日課にしたんだから、踏み始めないと!!」という気持ちでステッパーを踏み始めることができます。
最初の 5分さえ踏めれば、あとはすいすい踏み続けられます。

また、動画を見ながらステッパーを踏んだり、メールのチェックをしながらステッパーを踏んだり、ブロガーさんのブログをチェックしながらステッパーを踏んだりしています。
すると 30分間、踏み続けることができます。

動き始めの最初は、意志力が必要ですよね。
意志力を入れるスイッチを作ると始めやすいですよ。

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:803日継続中)
2021年09月18日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:20回 背筋:20回 腹筋:10回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 猫のポーズ:10回 腕立て伏せ:10回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:20回 スクワット:10回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:443日継続中)
2021年09月18日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:6日間継続中

2021年09月18日 5:30起床
17日夜 飲酒:なし 飲酒:5日// 禁酒:158日// 全体163日中
17日喫煙本数:22本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。