久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

テレビ、特にニュースを見る時間が減りました【うつからの回復活動 222日目】

2022年02月20日

うつ病になってから、テレビを見る時間が減りました。特にニュース番組です。
お気に入りのバラエティ番組は、録画して楽しんでいます。

テレビは、夕食時の 18時~19時に食べながらよく見ています。この時間帯、ニュースが多いんですよね。そこで、録画したバラエティ番組を楽しんでいます。
ちなみに、お風呂も終わりゆっくりくつろぐ 20時~22時の時間帯は、これまた録画した海外ドラマを見ています。今は「マニフェスト」にはまっています。

こんな生活なので、ニュース番組を見る時間は少なくなりました。
ニュース番組を見ていると暗い気持ちになったり、不安になったり、イライラすることが多くなっていたので、見るのを意識的に減らしました。
ニュースを見なくなって困ることはほとんどありません。
むしろ、心穏やかに過ごせるようになったメリットを感じています。

以前は、最低限ニュースをチェックしておかないと!! のような義務感のようなものがありました。
でも、見なくなっても自然とニュースは入ってくるものですね。
コロナの新規感染者の数
オミクロンにも 2種類あること
まだまだ、感染者が増えていく可能性がある
これらのことは、ニュース番組を見ていなくても知ることはできました。
天気予報も、インターネットで検索すれば、自分の知りたいタイミングでチェックできます。

ちなみに、テレビを一日 3時間以上見ていると脳の学習機能が低下するそうです。
私も、海外ドラマを含めると 3時間以上見ているので気をつけないといけないです。

うつ病じゃない、健康な人もテレビの見過ぎには気を付けてください。
特にニュース番組。
イライラ、不安、憂うつな気持ちは、ニュース番組からもらっているかもしれませんよ。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:957日継続中)
2022年02月20日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:555日継続中)
2022年02月20日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:160日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:149日/152日中

2022年02月20日 6:00起床
19日夜 飲酒:なし 飲酒:10日// 禁酒:307日// 全体317日中
19日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー