久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

空想が最高の休息【うつからの回復活動 223日目】

2022年02月21日

うつ病の私には、空想に身を任せるのはちょっと怖いのですが、脳の休息には空想が一番いいらしいです。
瞑想・呼吸法は、脳を自分で操ってリラックスモードにしています。
空想は、自然にそのまま頭の声に流れている状態です。

静かな場所で誰にも邪魔されない空間がいいです。楽な姿勢になります、もちろん横になっても OK です。寝る前とかは最適ですね。
ゆっくりと呼吸を整えつつ、頭のイメージに思考を任せます
「疲れた~」
「〇〇したい」
「あの子、かわいかったな」
「あの人、かっこいいな」
なんでも OK です。
そのまま思考の流れにイメージを任せます。
次の思考が何の関連がなくても OK です。
思いつくままに流されていきます。
途中でそのまま寝てしまうこともあるかもしれません。って、私は寝落ちしています。
そんな時は、体が疲れていたんだな、と考えてください。

思考を自由にあちらこちらにさまよっていいんです。オチも結論もいりません。
思考が途切れたら、呼吸をして空想終わりです。

私の場合は
ネガティブなこと:7割
ファンタジーのような話のネタ:3割
ぐらいでした。

みなさんもやってみてはいかがでしょうか?
体、というか頭がふわぁ~~~っと軽くなる感覚がありますよ。
もちろん、寝落ちもしますけどね。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:958日継続中)
2022年02月21日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:556日継続中)
2022年02月21日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:161日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:150日/153日中

2022年02月21日 5:30起床
20日夜 飲酒:なし 飲酒:10日// 禁酒:308日// 全体318日中
20日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー