久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

「緊急ではないけれど重要なこと」は、朝やりましょう

2022年08月04日

一日の中で、誰にも邪魔されず、体力のある時間帯に「緊急ではないけれど重要なこと」をやりましょう。
それは、朝です。

夜型の方は、夜にやってもいいのですが、体力の問題があります。
やっぱり、仕事で疲れていては「今日はいいかな。。。」って、なってしまう可能性は高いですからね。

朝なら、電話やメールで邪魔されることはないし、仕事の疲れも睡眠で回復しています。頭も体もスッキリしていますからね。
私も毎朝、ブログを書いています。

それは、分かっているけれど、朝起きられないんだよ。
という、声が聞こえてきそうですね。

朝早く起きるコツは、夜早く寝ることです。
ちなみに、私は 22時に寝ています。

残業があって、22時には眠れない。
という方は、なるべく残業をしないようにしましょう。
毎日とは、言いません。
月・火・水は、残業をしない。と決めれば、火・水・木の朝の時間が作りやすくなります。

そんな単純じゃ、ないんだよ。
という方は、休みの朝、午前中に時間を作りましょう。
休みの日でも、いつもと同じ時間に起きて朝の時間を作ります。平日の疲れを癒したい場合は、お昼寝をしましょう。1~2時間のお昼寝でもスッキリしますよ。
私も休日には、お昼寝をしています。平日の睡眠不足をそこで補っています。

「緊急ではないけれど重要なこと」は、朝やることをおススメします。
難しい場合は、休日の朝でもいいので、朝の時間を活用しましょう。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,121日継続中)
2022年08月04日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:708日継続中)
2022年08月04日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年08月04日 6:00起床 
03日夜 飲酒:なし 飲酒:14日// 禁酒:435日// 全体479日中
03日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー