久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

やることが多い日には、マイペースを意識する

2022年11月08日

やることが多い日って、気持ちが焦ってしまいます。
頭の中で、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、あっこっちもやらなきゃ
って、気持ちが焦ってしまいます。

そして、焦っていると、失敗したり、やり忘れが起きたりするんですよね。

そんな日には、まずは、ToDoリストを作って、いったん頭の中にあるやることを外に出してしまいます。

外に出すと、客観的に自分のやることを見られるので、落ち着きが戻ってきます。
意外と少ないな~って思ったり
こんな作業量、本当にできるかなって思ったり
客観的になります。

そうしたら、まずはざっくりとした時間割を作ります。

優先順位づけって言ってもいいかもしれません。
必ず終わらせたいことから始めて、〇時までには終わらせて、次はこれをやって・・・・
という具合に時間割を作ります。

時間割を作ったら、あとは迷わず作業を開始します。
マイペースで!! 焦ってやると頭が空回りして、作業が進まないんですよね。
意識して、ゆっくりのペースでやっていきます。
ノロノロとしたペースでも、確実に作業を進めていきます。

やることが多い日は、遠回りでもマイペースを意識して作業するぐらいでちょうどいいです。

自論ですけどね(笑)

焦ってやると、頭が空回りして、意外と作業が進まないです。
あと、やり忘れ防止のために、ToDoリストを作ることをオススメします。

ただ、ToDoリストを作ると最初の内は、項目が多くて、消しても、消しても、数が減らないから ウゲ~~ってなりますけどね。

やることが多い日には、ToDoリストとマイペースで乗り切ってください。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,218日継続中)
2022年11月08日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:802日継続中)
2022年11月08日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年11月08日 5:30起床 
07日夜 飲酒:なし 飲酒:16日// 禁酒:529日// 全体545日中
07日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー