久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

嫌なことが忘れられない。気持ちを切り離すひとつの方法

2022年11月27日

上司に怒られたり、友人から嫌なことを言われたり、嫌な気持ちになってしまうことってありますよね。
嫌なことがあると、ついつい、頭の中で繰り返し考えてしまいますよね。
嫌なことがあった場面を、頭の中のスクリーンで繰り返し上映してしまいます。

どんなに考えても、嫌なことは帳消しにならないんです。むしろ、嫌な気持ちが増幅してしまいます。
「嫌だ」という気持ちが大きくなると、体が委縮して動けなくなったり、最悪の場合は、倦怠感で体が重くなってしまいます。

こんな時にどう対処するか、難しいですよね。
まずは「嫌だ」と思う、感じることは、自然なこと。自分の中で受け入れてしまいます。
「嫌なものは、嫌だ」
でいいと、自分の気持ちに正直になりましょう。

そして「嫌だ」という気持ちに色を付けます。
私の場合は、黒です。
イメージした黒いものを段ボールに入れて、テープで封をします。
頭の中のスクリーンで上映している「嫌だ」が発生した場面に、段ボールの箱を置いてきます。
そして、その場から離れます。
「もう「嫌だ」という気持ちはそこへ置いてきた」
と自分に言い聞かせます。
1回で上手くできない場合は、何回も繰り返します。
置いてくるイメージを重ねるたびに「嫌だ」という気持ちは、だんだんと小さくなってくれます。

最近も嫌なことがありました。
本当に「嫌だ。もうこの会社で働きたくない」と考えてしまうぐらいのことでした。
次の日は、会社を休んでしまうぐらいでした。

日常生活まで、体が痺れて動けなくなってしまったので
「なんで会社の嫌なことで、日常まで奪われなきゃいけないんだ」
と考えて、気持ちを切り離す方法を試したんです。

10回ほど繰り返しましたが「嫌だ」という気持ちを切り離すことはできました。
段ボールで 10箱分の嫌な気持ちって、なかなか大きいですよね。
何回も、何回も、段ボールに詰めて、封をして、その場に置いてきました。

慣れるまでは、大変ですが
「嫌な気持ちは、その場に置いてくる」
という感覚で、気持ちを入れた段ボールをその場に置いてきてください。

1回でダメなら、2回 3回と繰り返してください
「嫌だ」という気持ちを切り離せます。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,236日継続中)
2022年11月27日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:820日継続中)
2022年11月27日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年11月27日 6:00起床 
26日夜 飲酒:なし 飲酒:16日// 禁酒:547日// 全体563日中
26日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー