久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

腕立て伏せ 1回でも毎日続けると得られるものについて

2020年06月11日

ブログ以外にもひっそりと毎日続けているものがあります。

ちょっとした筋トレ。いつも最後にちょこっと回数を書いているヤツです。

これぐらいのトレーニングで体をバッキバキにできないことは分かっています。ちゃんとトレーニングしている人から見ると、20回もやっていない腕立て伏せなんてトレーニングの内に入らない、というのも分かっています。

ただ、やらないよりやった方がいいのは事実だし、怠け者の自分にもサボらずにできることがある。と実績を作りたいだけなんです。

氷河期世代は、20代の頃、ほぼほぼの企業から「あなたは弊社に必要ありません」と言われ続けています。これから実績を作る時期に、実績を作るチャンスすらもらえなかったのです。なので、ついつい自分を「できないヤツ」と思い込んでしまっています。

「できないヤツ」の思い込みがあるとヘンテコリンなことが発生します。

  • こんな自分を雇ってくれる会社の恩返しがしたい
  • こんな自分を雇ってくれたんだから給料が安くてもありがたい

なんて考えになってしまいます。

「できないヤツ」からの「こんな自分」とどんどん負のスパイラルへ踏み込んでしまうのです。

負のスパイラルを断ち切るために、怠け者の自分でもできることをきちんと続ける。自分で決めたことを続けている実績が欲しいのです。

毎朝、今日もきちんとやった!!と小さな達成感があります。

腕立て伏せを始めて、1年。体調が悪い時、すっごい疲れている時、遅刻にはならない小さな寝坊、いろいろありました。

でも、続けてこれた実績は自分の中で大きな実績に変わっています。少なくとも「できないヤツ」から「やればできる自分」に変わりました。

小さなことでも毎日続ければ、すごいことです。自分を変えるきっかけになりますよ!!

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:332日継続中)
2020年06月11日(朝)
腕立て伏せ:18回 頭上げ腹筋:18回 背筋:18回 スクワット:18回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

久山 薫でした