久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

ブレーキを踏んでいると、アクセル踏んでも進まない うつからの回復活動 136日目

2021年11月26日

車のブレーキとアクセルを同時に踏んだらどうなるか知っていますか? タイヤがスピンしているものの、車自体は動かないでその場にとどまっているんです。
人の場合、ブレーキが「思い込み」や「常識」アクセルが「可能性」や「才能」です。
せっかく持っている、アクセル、可能性や才能を、思い込みや周囲の顔色をうかがって常識でブレーキをかけていませんか?

20代は勉強っするべし!とか 30代は上司の言うことを聞くべし!とか 40代は無難に立ち振る舞うべし!とか 50代で何か始めるのは遅い!とか 年齢で行動を縛られていませんか
?というか、自分で行動を縛っていませんか?
20代や50代で起業してもいいし、60代でギター弾けたらかっこいいですよね。70代でスケボー始めたって、誰にも迷惑はかけていないですからね。それに、孫と一緒にスケボーを楽しめそうですよね。

常識もブレーキになりますよね。
生命保険・がん保険に入った方がいい、とか 持ち家や結婚して初めて一人前、とか 男なら車の 1台持ってないと、とか。。。あったりしますよね。
けれど、保険はライフプランで変わります。終身雇用が終わりそうな今、長期の住宅ローンは重石にしかなりません。結婚だって自由ですよね。車は金食い虫、という考え方もできます。
時代と共に変わる常識に縛られていませんか?

自分の「可能性」「才能」というアクセルを踏むときに、年齢とか常識で動き始めるか悩んでいませんか?今更、始めても・・・、って。まずは、動いてみてダメだったら、あきらめればいいし、上手くいったら続ければいいだけの話ですよね。
周囲からの視線という価値基準から、自分のココロからの視線という価値基準で、動いてみませんか?

私は、エイヤァ~~ッて、ブログを始めました。40代でブログはじめても遅いかな・・・。なんて考えもありましたが、今ではうつ病の回復にも役立つぐらい、大事な存在になっています。

スポンサー  

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:872日継続中)
2021年11月26日(朝)軽いメニュー
股関節のストレッチ:20回 背筋:20回 腹筋:10回 ヒザを立てて腰浮かせ:20回 猫のポーズ:10回 腕立て伏せ:10回 立った状態でヒザとヒジをクロスしてくっつける運動:20回 スクワット:10回
HIITスタイルに挑戦中!!(40秒トレーニング:10秒休憩8メニューで1セット)
HIIT後のクールダウン 正しい姿勢の前屈:40秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:472日継続中)
2021年11月26日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

ステッパー 30分間 2021年09月13日スタート:74日間継続中
夕方の散歩 2021年09月21日スタート:63日/66日中

2021年11月26日 5:30起床
25日夜 飲酒:なし 飲酒:8日// 禁酒:223日// 全体231日中
25日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。